スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

第3回ピンキー杯レポート

ブログ放置して5か月も経ってました。
前期に比べて遊戯王やる時間が減って特に書くようなこともなかったです。
結果から言うと優勝したのでちょうどいい機会だということで久々に書いてみようかなーと。
あんま覚えてないのでなんか書くのは負けた試合だけw

使用デッキ カラクリ

好きなのでこれ。

予選スイス

1回戦 SGV

○○

2回戦 ヒーロービート

○×○

兵が警告されて相手のビートに耐え切れず数分で死亡。

3回戦 インゼクター

×○×

1本目はこちら妨害札なしの守衛参謀初手に抱えてしまい相手クリッターリビングゼピュロスで回してアドを稼がれた上にローチ。
一応蘇生参謀と無双でローチ殺しにいくもいなされ負け。
ローチ突破してもダンセル止める手段なかったですけどw

3本目は後ろ剥がすカードなく小町商人で損しないように激流踏んだ後、簡易にG合わせられながらもチェーンしてテレポートを打ち2ドローに抑えてスタダ。
暗闇構えられるので忍者と合わせて早々に削りきるプランを立てるもゴーズ踏んでしまって余裕で突破され負け。

4回戦 ヒーロービート

○○

5回戦 インゼクター

○×○

相手の蘇生札に防御が間に合わずダンセル通ってワンキル。

4-1で14位で予選突破。

決勝トナメ

1回戦 ヒーロービート

×○○

兵がデュアルスパークで突破されてミラクルフュージョンから出てきたシャイニングにライフを一気にもってかれて負け。

2回戦 インゼクター

○×○

相手のセンチに突っ込んだ兵が警告もらい、妨害は暗闇とヴェーラー。
サイクロンで暗闇は割られて、こちらいいタイミングで忍者を通さないと勝ちはないのでギリギリまでヴェーラー打つのを待つ。
相手チェイン作ってワンキルの動きだったのでギガマン装備後仕方なくヴェーラー。
返しの忍者も通らず。

この日自分で気づいたプレミはこの試合の3本目ぐらいで、トラゴにデモンズチェーン打たずアシッドゴーレム作られて2ターン無駄にした。
まぁ気づいてないだけで他のマッチでもミスしてるかもしれないけど。

3回戦 インゼクター

○○

カラスさん長考の末まさかの自爆。

4回戦 インゼクター

○×ET○

2本目相手先攻センチホーネットギガマンでダンセルグルフ回収のゼンマイン。
こっちモンスター一枚もなく後ろで相手の攻めを受けるも蘇生に宣告打たざるをえなくなり減ったライフをアシッドゴーレムとゼンマインで削られ負け。

3本目途中のETから詳細。
ライフこっちが2400勝ちでこちら手札4枚場がランドオルス商人ナチュビ、相手手札5枚場なし。
相手ターンからET。グルフ召喚効果にランドオルス発動するとダムド開闢でこちらの場が壊滅しつつダメージが1350入りメイン2蘇生ダンセルからクリムゾンシャドーが出てきて終了。
こっちのターン小町忍者からブレイ出して兵呼んでダムド倒してターン終了。
相手ターンダンセルにデモンズチェーン当てて相手そのまま殴ってきてライフ変動なく勝ち。

クリムゾンシャドーではなくローチだったら蔵も無双もなかったこっちがそのまま負けでした。
その返しクリムゾンシャドーにガイアドラグーンが乗せられた場合は2400の貫通が入りこちらがライフ1350負けの状況になりますが、ダンセルが縦のため開闢の除外効果をブレイに打たないといけないのでそうすると返し兵の効果で出てきた参謀と手札の兵でシンクロして1600削って勝ちになります。
そうではなくガイアドラグーン乗せて貫通通ったらダンセルは出さない、の順ならばガイアドラグーンにデモンズチェーンをもらったとしてもヴォルカザウルスで勝ちなので、こちらの負けでした。

また、除外ゾーンにライオウがいたため、ダンセルグルフのタイミングでローチでもクリムゾンシャドーでもなく横のダムドもしくは開闢のレベルを上げつつリヴァイエールライオウという選択も出来、これならば蔵のケアも可能なので広いですかね。

という決勝戦でした。カラクリ優勝の裏側はこんなもんです。

そんなこんなで8-1でまさかまさかの優勝。PS3もらいました。

PS3

そのまま宮原勢招集して俺とカラスのおごりで朝まで甘太郎で騒いでました。

2012/05/27 | 大会レポート | COMMENT(9) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:12|
優勝おめでとうございます!
質問でナイトショット3積みでスキドレをどう突破したのですか?あとギアギガントXの使用感はどうでしたか?
2012/06/03 12:28|by 我猿|我猿 URL|編集
No:13|
スキルドレインはヒーローとのほとんどの試合で発動されましたが、ナイトショットを横の罠に当てて、兵の効果や簡易融合からシンクロしてそのまま打点でごり押して勝ったのがほとんどでした。一本大嵐引いて取ったのもありました。
めんどいのでサイクロンにした方がいいですね。

ギアギガントは1マッチ1回は出してると思います。後攻でセンチに兵で突っ込んで出せてなかなかいいカードです。
2012/06/04 11:12|by まるお|まるお URL|編集
No:14|
返事ありがとうございます!
サイクロンの方がいい時とナイトショットのいい時ありますからね。
スキドレ、代償相手だと私はサイクロンになっちゃいますね(>_<)

なるほどギアギガント参考にします。
ローチはクビですか?笑
2012/06/04 20:44|by 我猿|我猿 URL|編集
No:15|
優勝おめでとうございます
質問なんですが、サイドの七つ道具採用の理由を教えていただければ幸いです。
2012/06/05 02:44|by 縁側|縁側 URL|編集
No:16|
我猿さん
ヒーローはフリーチェーン多くて結構それ抜いてたりしますしね。
カラクリが4エクシーズできるのはほとんど忍者の効果が通ったときで、今あるデッキでローチが必要になりそうなのは聖刻のみ。聖刻に忍者の効果が通る場面はほぼ0なので不採用となりました。

縁側さん
サイクロン砂塵でもいいと思いますが、ナイトショット採用からもわかるように罠を敷きながら戦っているとどうしても先打ちしなければいけないサイクロン砂塵はフリーチェーンのカードを引いてしまった際の被害が大きいと感じたので相手の罠を見てタイミングを選べる七つ道具を選択しました。
2012/06/05 14:59|by まるお|まるお URL|編集
No:17|
毎回回答ありがとうございます(^_^)

確かに最近出す場面は減ってきてますね(>_<)
メインの話なんですがクイックが3積んだりヴェーラーが3だったり罠が6枚しか入っていないなど通常のカラクリの構築と変わった型ですがこの構築でヴェルズラギアなどのデッキにメインからどう戦うのか聞きたいです(^^)

長文すいません^^;
2012/06/05 15:11|by 我猿|我猿 URL|編集
No:18|
インゼクターが最も多いデッキなのでそこに合わせた結果、ヴェーラーはまず確定で3枚必要でした。
忍者も同様に、基本的にインゼクターの素の打点に対してならば一枚で攻めにいけるのを評価して3枚にしています。
ちょっと前は罠多めの構築を使用してましたが、インゼクターに対する万能の罠がイマイチない上に、罠を引いてその分攻めが減ってズルズルいってしまうと確実に負けてしまうので少ない守りで早い段階で攻め切ってしまおうという考えでこうなりました。
だいぶインゼクターに寄ってるのでビート系には悪くなってると思います。兵で頑張ったりテレポート使ったりしてなんとか一回シンクロにたどり着ければなんとかなると思います。
2012/06/05 18:29|by まるお|まるお URL|編集
No:19|
初コメントです。
優勝おめでとうございます!!
コメントに惚れました☆
2012/06/07 20:51|by MORO|MORO URL|編集
No:20|
ありがとうございます。

コメントについて割と好評もらってるので嬉しいです。
2012/06/07 21:22|by まるお|まるお URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まるお

Author:まるお
第7回ガッシュTCG全国大会優勝
今は遊戯王やってます。
活動場所は埼玉の宮原。

最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
Twitter
 
