
--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲
チーム戦行ってきました。

メンバーはエイトさんとかもねぎさん。

使用デッキ カラクリ

1回戦 六武衆

1本目

じゃんけん勝って先攻でナチュルビースト。
相手モンスターと後ろ置いて終了だったのでサイクロンから簡易で動いてヴェーラーなし。
そのまま8000削って終わり。

2本目

相手先攻シエン1伏せに女戦士で突っ込むと脱出装置。
そのままターン返すとエニシ荒行蘇生で殺しにきたのでゴーズでストップ。
1伏せに再び女戦士召喚すると警告。ゴーズでエニシへアタックいくと効果発動されゴーズが戻る。
相手の伏せ尽きて上からシンクロ並べてそのまま殴りきり。

○○ チーム勝ち

2回戦 ラギア

1本目

相手サンダーバード二伏せに兵で突っ込んで忍者の効果も通る。
ギアギガントが奈落をもらった返しに再びサンダーバード追加。
小町商人には激流を合わされ、相手ヘリオロープ追加からオピオンをエクシーズ召喚。
テレポートからコマンダー自爆し無双でこれを越えて返し相手のラビットにヴェーラー。
一応ラビット倒してから守衛召喚してブレイドを出すと激流をもらう。
相手伏せの追加がなかったので汎発感染の横の罠をサイクロンで抜いてブレイ通って終了。

2本目

サンダーバード謙虚から二伏せ終了に対し商人召喚のスロースタート。
伏せの奈落がサイクロンされ、一本目同様ヘリオロープ追加からオピオン。
時間稼ぎの兵が警告され横のサンダーバードにライフをとられて後がなくなる。
伏せ無視して蘇生使って突破を試みるも再び警告され負け。

3本目

女戦士3枚抱えて相手のモンスターと交換してライフを守る。
2枚のサイクロンから簡易融合使ってブレイド通すも返し相手のマエストロークで突破され1伏せ。
ゴーズ引いたので警告の線を消すため小町商人で突っ張って激流装をもらい、返しのヘリオロープ追加のアタックにゴーズを合わせる。
相手リソース尽きてて2ターンで殴りきり。

○×○ チーム負け

3回戦 ラギア

1本目

先攻とられオピオン2伏せ。
大嵐を握っているもののオピオンを突破する手がなく、対して相手セイバーザウルスを追加して押してくる。
テレポートをトップしたところで大嵐から無双と合わせてオピオンを倒すも2枚の伏せが追加されライフもギリギリ。
一応小町から攻めてみるも当然警告されて終了。

2本目

初手フルモン。商人から小町を回収してノーガードでターンを渡すと相手カストルからオピオンへ。
女戦士2枚投げるも通らずそのまま殺されて終了。
ここプレミして女戦士セットすれば聖杯別として警告の分はかわせるので1ターンライフもってました。

×× チーム負け

4回戦 インゼクター

1本目

初手に守衛と参謀抱えてしまい相手の伏せを剥がす手段もなし。
後の忍者も考えて裏で置いてセンチに破壊されるも2伏せの上から忍者が通りランドオルスへ。
リビングの線が濃いもののこちら手札2枚のうち魔法は1枚のみ。
相手考えた末に1伏せ追加で終了。
トップでインゼクター引かれた瞬間負け確定なので追加された伏せが激流以外であることを祈って殺しにいくも激流。
リビングもらって負け。

2本目

暗闇と転生初手に握れる好ハンド。守衛裏で置いて暗闇伏せず終えるとセンチホーネット。
スルーして返しサイクロンから忍者通してスターダスト暗闇転生でターンを返す。
途中謙虚から月の書を回収され月嵐で場を崩されるも、さすがにライフ間に合わず追加のワンパンで終わり。

3本目

あんまり覚えてない。
速攻シンクロ連打して暗闇を表にすることなく殺した。

○×○ チーム負け。

ちょっとチームの勝ちが噛み合わず。エイトさんかもねぎさんまた組んでください。
横の2人両方とも宮原以外の人と組んだの初めてで新鮮でした。
気が乗れば誰とでも余裕で組むので誘ってください。

次のCSはいつだろう。

2012/06/11 | 大会レポート | COMMENT(1) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
ブログ放置して5か月も経ってました。
前期に比べて遊戯王やる時間が減って特に書くようなこともなかったです。
結果から言うと優勝したのでちょうどいい機会だということで久々に書いてみようかなーと。
あんま覚えてないのでなんか書くのは負けた試合だけw

使用デッキ カラクリ

好きなのでこれ。

予選スイス

1回戦 SGV

○○

2回戦 ヒーロービート

○×○

兵が警告されて相手のビートに耐え切れず数分で死亡。

3回戦 インゼクター

×○×

1本目はこちら妨害札なしの守衛参謀初手に抱えてしまい相手クリッターリビングゼピュロスで回してアドを稼がれた上にローチ。
一応蘇生参謀と無双でローチ殺しにいくもいなされ負け。
ローチ突破してもダンセル止める手段なかったですけどw

3本目は後ろ剥がすカードなく小町商人で損しないように激流踏んだ後、簡易にG合わせられながらもチェーンしてテレポートを打ち2ドローに抑えてスタダ。
暗闇構えられるので忍者と合わせて早々に削りきるプランを立てるもゴーズ踏んでしまって余裕で突破され負け。

4回戦 ヒーロービート

○○

5回戦 インゼクター

○×○

相手の蘇生札に防御が間に合わずダンセル通ってワンキル。

4-1で14位で予選突破。

決勝トナメ

1回戦 ヒーロービート

×○○

兵がデュアルスパークで突破されてミラクルフュージョンから出てきたシャイニングにライフを一気にもってかれて負け。

2回戦 インゼクター

○×○

相手のセンチに突っ込んだ兵が警告もらい、妨害は暗闇とヴェーラー。
サイクロンで暗闇は割られて、こちらいいタイミングで忍者を通さないと勝ちはないのでギリギリまでヴェーラー打つのを待つ。
相手チェイン作ってワンキルの動きだったのでギガマン装備後仕方なくヴェーラー。
返しの忍者も通らず。

この日自分で気づいたプレミはこの試合の3本目ぐらいで、トラゴにデモンズチェーン打たずアシッドゴーレム作られて2ターン無駄にした。
まぁ気づいてないだけで他のマッチでもミスしてるかもしれないけど。

3回戦 インゼクター

○○

カラスさん長考の末まさかの自爆。

4回戦 インゼクター

○×ET○

2本目相手先攻センチホーネットギガマンでダンセルグルフ回収のゼンマイン。
こっちモンスター一枚もなく後ろで相手の攻めを受けるも蘇生に宣告打たざるをえなくなり減ったライフをアシッドゴーレムとゼンマインで削られ負け。

3本目途中のETから詳細。
ライフこっちが2400勝ちでこちら手札4枚場がランドオルス商人ナチュビ、相手手札5枚場なし。
相手ターンからET。グルフ召喚効果にランドオルス発動するとダムド開闢でこちらの場が壊滅しつつダメージが1350入りメイン2蘇生ダンセルからクリムゾンシャドーが出てきて終了。
こっちのターン小町忍者からブレイ出して兵呼んでダムド倒してターン終了。
相手ターンダンセルにデモンズチェーン当てて相手そのまま殴ってきてライフ変動なく勝ち。

クリムゾンシャドーではなくローチだったら蔵も無双もなかったこっちがそのまま負けでした。
その返しクリムゾンシャドーにガイアドラグーンが乗せられた場合は2400の貫通が入りこちらがライフ1350負けの状況になりますが、ダンセルが縦のため開闢の除外効果をブレイに打たないといけないのでそうすると返し兵の効果で出てきた参謀と手札の兵でシンクロして1600削って勝ちになります。
そうではなくガイアドラグーン乗せて貫通通ったらダンセルは出さない、の順ならばガイアドラグーンにデモンズチェーンをもらったとしてもヴォルカザウルスで勝ちなので、こちらの負けでした。

また、除外ゾーンにライオウがいたため、ダンセルグルフのタイミングでローチでもクリムゾンシャドーでもなく横のダムドもしくは開闢のレベルを上げつつリヴァイエールライオウという選択も出来、これならば蔵のケアも可能なので広いですかね。

という決勝戦でした。カラクリ優勝の裏側はこんなもんです。

そんなこんなで8-1でまさかまさかの優勝。PS3もらいました。

PS3

そのまま宮原勢招集して俺とカラスのおごりで朝まで甘太郎で騒いでました。

2012/05/27 | 大会レポート | COMMENT(9) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
今日愛知から帰ってきました。
ライフメモを見て思い出しながら詳細レポートを書きたいんですが、疲れたのでとりあえず簡易レポートを書いておきます。
考察なんかは別記事でやろうと思います。

使用デッキ カラクリ

JCS

予選スイス

1回戦 スクラップ ○○

2回戦 インゼクター ×○ET×

3回戦 カラクリ ○×ED○

4回戦 インゼクター ××

決勝トナメ

1回戦 インゼクター ○×○

2回戦 インゼクター ○×ET×

でベスト8でした。
ナイフさんに2回接戦で負けました。
横でしのださんが全ストの6-0と調子よかったので申し訳なかった。
あまりにも勝率がひどいので、この日の夜インゼクターに寄せる構築にすることにしました。

名古屋CS

1回戦 インゼクター ○○

2回戦 インゼクター ×○○

3回戦 インゼクター ○××

4回戦 TG天使 ×○○

5回戦 忍者ラギア ××

で予選落ちでした。
反省を活かしてメタが上手くいったんですがそれでも負けてしまいました。
この日の負け試合は死者蘇生がかなり絡んで悔しかった。

旅行として単純に楽しかったので遠征はお金があればいっぱいしたいですねw

2012/01/08 | 大会レポート | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
大好きなチーム戦です。メンバーはフラウさんとリュグローさん。

使用デッキ カラクリ

全体的にカラクリはいなかった印象。何故だ。

予選スイス

1回戦 六武衆

1本目

多量の伏せに兵と守衛でビート。
相手結束から動きだすもカゲキザンジ。
そこから数ターン後ろを置いてビートするのみで、こちらの罠に相手が伏せを使って応戦してくれたのでシンクロを展開。
相手のリソース尽きてトップで特に何もめくられず勝ち。

2本目

お互いに伏せを置き合う。
特に展開できるカードもないが下級でビートしてると相手門結束から攻め始める。
サイクロンで門は破壊するもライフがまずくなったので攻めるしかなくなり兵を残せる形でシンクロを連打するも警告2枚で阻まれる。
相手死者蘇生からスクラップドラゴンを作り、これが消せずそのまま負け。

3本目

エキストラ。初手がサイドラ兵2枚忍者2枚で6枚目が黒角笛。
兵と黒角笛置いてターンを返すと相手カゲキ影武者荒行で御隠居特殊。
シンクロシエンには黒角笛を当てるも2枚目の荒行。キザンが出てくるとやばかったがシンクロカタストル。
そのまま兵がなぐられ、リクルート効果の発動を宣言してしまう。これ発動しなくていいよね。。。
仕方なく小町をリクルート。この選択も怪しい・・・。相手2枚伏せエンド。
ドロー参謀。リリースサイドラ裏は罠1枚で相手トップモンスターor活人で負けてしまうので兵セット参謀追加リバイスにして何もなくエンド。
伏せから狼煙。カゲキ御隠居でそのままリバイスが殴られ兵効果で参謀をリクルート。
相手リバイス作ってエンド。
ドロー激流葬で忍者召喚すると相手月の書を何故か参謀に発動。
反転。終わり。
忍者に打たれてたら激流セットで返し2体死んでサイドラから激流踏みにいって召喚でしたがトップがあったので普通に危なかったですね。
というかなんで兵発動した?

○×○ チーム勝ち

2回戦 忍者ラギア

1本目

グアイバに奈落をうつと七つ道具されラギアの召喚を許してしまう。
小町忍者には奈落を打たれ、相手小町に自爆させれば返しに殺せるライフだったので長考の末簡易融合にラギアの効果。
残ったこちらのリソース1枚が2枚目の簡易融合w
無零怒無効にされてたらほぼ負けでしたね。勝ち。

2本目

参謀2守衛と厳しいものの嵐を持っているので打ち時をうかがう。
七つ道具と小町を待つも小町を引き当てたところでライフがきつくなり、3伏せに嵐をうつもスタロ。
裏でライフを守るもラギアでてきてそのままビートされ負け。

3本目

2伏せに嵐をもらうもこちらも相手の伏せに嵐を通す。
相手の方が被害が大きく、引いてるモンスターは小町参謀守衛と弱かったがリバイスと守衛でビート。
引いてきた蘇生でシンクロ作って勝ち。

○×○ チーム勝ち

3回戦 TG天使

1本目

ライオウ1伏せに対しサイドラと無双を使って余裕の突破。
この無双が新書のトリガーになったりライフを半分持ってってくれたおかげでかなりやりやすくなる。
無零怒ランドオルスの状況を作って開闢に奈落を当てたところで相手投了。

2本目

相手先攻で4伏せ。
こちらも伏せを敷くもドローが連続で参謀2枚でどうにも。
相手は謙虚で着々と手札を整えライオウでビートを始める。
このライオウを兵と参謀で突破し、七つ道具で警告をよけつつランドオルスをシンクロ。
このランドオルスで数ターンビートするも相手ストライカーワーウルフヴィーナス開闢に宣告持ちで耐えきれず負け。

3本目

長考の末初動ナチュビ。相手アース召喚2伏せに兵を追加しビート。
相手電卓をたたき、ストライカーワーウルフからスタート。ワンダーマジシャンには黒角笛。
その後のヴィーナスは防ぎようないなーと思ってたらヴィーナスフェニクスときてヒュペ2枚あんのかーと思ったら普通に開闢追加でそのままバトル。
リクルート効果は警告されるも当然横になる効果でライフは残る。
相手の1伏せにサイドラ小町兵簡易蘇生全部叩きつけて黒角笛踏みながら勝ち。
拾わせていただいた。

○×○ チーム勝ち

4回戦 旋風BF

1本目

先攻ダストシュートをもらいサイドラが戻るも参謀セットでライフを守り無双召喚からシンクロ。
警告には七つ道具を合わせ、忍者を絡めて無零ランドオルス。
アーマードを奈落に落として相手ゼピュロスと1伏せのみ。
突っ込んだら通って勝ち。

2本目

先攻ライオウ3伏せに宣告セットエンド。
アタックにトラゴを合わせると警告。これに宣告するも相手も宣告で失敗。
商人蔵小町簡易とライオウがかなりきつい状況になってしまう。
簡易は奈落され小町商人でナチュビをつくってライオウを消すもブラストゲイルで死亡。

3本目

詳細は忘れてしまいましたが、かなり細かいビート戦だった。
こっちの2枚の七つ道具がうまく機能し最後はホープをスクドラで突破して勝った。

○×○ チーム勝ち

決勝トナメ

1回戦 インゼクター

1本目

商人奈落セットのスタートに対しダンセルホーネット。
止められるカードもないので2伏せ以上がくるとまずかったが、1枚で返ってきたのでサイクロンで消し、無零怒無零ランドオルス。
ブラホもなく、ダンセル効果をランドオルスで止めて勝ち。

2本目

1本目同様に商人奈落でセンチスタートを期待するもダンセルホーネット。
伏せをどかす手段がないものの突っ込まないと死ぬので小町召喚。蘇生簡易忍者なので二段で攻めれるも連鎖除外直撃。
ホーネット蘇生して1ターン稼ごうとするも普通に2枚目持ってて負け。

3本目

本日初どころか久々の先攻簡易展開!
警告奈落も構えてトマト殴って警告に宣告もらうもゴリ押し。
粘ろうとしてきたアシッドを奈落に落として勝ち。
先攻簡易は強い。

○×○ チーム勝ち

2回戦 ゼンマイ

1本目

サイコロで先攻よっしゃあと思ったら魔法罠6枚…。
どうしようもなくなるも嵐無視して伏せれるもの伏せて相手が4枚だしてきたとこに激流葬。
ただ引けども引けどもモンスターが来ず、ようやく守衛を引けたので耐える。
相手が下手打って守衛を殺しきれず2ターンが経過。
ここでドローが3チューナーか蔵で勝ち、それ以外は負けの場面でドロー参謀!
参謀簡易から無零怒無零怒ランドオルス。ライフが100しかないのでランドオルスは横。スタンバイのアシッド効果にランドオルス。
相手4枚手札叩きつけてくるもこっち手札魔法3枚でいなしきって勝ち。
30分かかりましたw

2本目

ゴキブリ引けず手札なくなった。
はい。

3本目

エキストラ後攻。
大嵐で伏せが吹っ飛ばされる。
ゴキブリ合わせるもリバイスドラゴンで2ドローしかできず。
2ターンで蔵か4レべ引ければ勝てたものの引けず。
負け。

○×× チーム負け

悔しい。相手結構ミスが目立ってたから勝ちたかった。

やっぱりチーム戦は楽しいですね。勝った試合全部噛み合ってたし、最後は皆負けw

デッキは先攻ならかなり勝率がよかったので後攻に寄せてみました。

1本目は全試合しっかり取れたし当たりだったと思います。

2011/12/12 | 大会レポート | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
宮原勢は結構忙しいので唯一暇な私は非公認に参加。と思ったらしのださんも参加。

1回戦 暗黒界

1本目

相手先攻レイヴンからぶんまわしガバ伏せ。
相手謙虚でマイクラを回収しておりさらに伏せをどけるカードもなく動けず。
下級切れを祈って下級にひたすら除去をあてるも相手トップが3連チャンモンスターで止まらず。
粘った時間でもまったく攻められる気配がない上警告を打っているのでターンを回すとグラファ並べられて負けなので宣告でマイクラ消してシンクロ。
これを警告され負け。

2本目

先攻ナチュビにトラップスタン構えて殴り殺し。

3本目

相手先攻でガバ伏せ。
こちら小町と参謀しか引かずただ殴られ続け、除去に成功するも相手途中で手札抹殺をトップし一気に状況がひどくなる。
ようやく蔵をトップし、仕方なくぶっぱサイクから展開を試みるも警告。負け。

×○×

なんかこっちは別にいいですよって言ったんだけど相手がスリーブ違うからロスでいいですと自ら言い勝ちをもらう。
なんで大会出たんだw

2回戦 ラギア

1本目

相手グアイバ2体を通常召喚からラギアビート。
これを見て兵をセットし凌ぎ、守衛召喚が無効にされなかったのでダメージもらいつつ忍者絡めてラギアを突破。
シンクロ並べてターンを渡すと相手の残った1枚の手札がブラックホール。さらにトップのグアイバで殴られ残りライフ100。
これを小町兵から返し無零スタダ相手リソース0にするもここで油断してスタダ縦で出してしまう。
トップラビットされたら負ける・・・と思ったところで相手トップラビット。
当然パールきて負け。横にすればホープで1ターン粘られるぐらいしかなかったのでスゲーもったいないことした。
出した瞬間やべって思ったのに出す前に全く考えなかった・・・。

2本目

トラップスタンを通して動き始める。
途中サイドラケアで出したローチがヘリオロープに殺されるも特にそれ以上はなく。
無零怒で数ターンビートして削りきれるライフになったところでトラップスタン打って勝ち。

3本目

相手の1伏せライオウをサイクロン無双で倒す。
返しがサイドラ吸収アタック。ライオウには警告。
無零忍者で返しを考えてたところ蘇生をトップ。
蘇生から一気にライフとるのを考えたが温存。
ローチでサイドラをケアするもまたしてもヘリオロープに殴り殺される。
返しに蘇生使って残ったライフを取りにいくもゴーズで殺しきれず。ここでエキストラに入る。
ブラホを考えてスターダスト立てるも相手のアクションはリリースサイドラセット。
フォートレスに仕方なく宣告を合わせ、返しスタダアタック。
相手返しなく勝ち。
蘇生はつっぱしてもよかったかもしれないけどブラホ考えるとやっぱ使わなくてもよかったかなと思う。
最後は宣告トップだったからスターダストじゃなくてスクラップでトークン殺した方がよかった。
そうすれば機械1体だからサイドラは怖くないし、ブラホがきたらそれに宣告で十分だった。

×○○

3回戦 代行天使

1本目

2伏せにサイクロン投げると警告が割れる。謙虚でバーミリオンを回収されてるのでスターダストをシンクロ先に選ぶと宣告。
忍者でアースを殺すとバーミリオン。コストがバーミリオンだったのでヴィーナスが残る。
月と警告を伏せて終了。
ヴィーナス突っ込んできてここで警告うたないとライフがもたないので警告。
ヒュペリオンないことを祈るもヒュペリオン投下。
一応月するもこちらリソースが尽き絶望的に。
2ターン後に蘇生を引き当てるもヒュペリオンを倒せるモンスターはおらずそのまま殴られ負け。

2本目

相手謙虚でゴーズを回収しており下級でビートもできず、手札には簡易が3枚貯まる。
相手が早い段階で2伏せに嵐を打ってくれたおかげで追加の伏せで相手の攻めをいなす。
商人をトップしたのでチューナーを回収しつつ場を作り上げる。
途中スケゴからアースとシンクロされたりと地味な攻めをしてくるもスターダストで解決。
並んだシンクロでポコポコ殴ってるとエキストラ。
相手特に何もできずゴーズ抱えたままライフ差勝ち。
どうにかゴーズの上から殺せないもんか考えててちょっと長くなっちゃって相手には申し訳なかったな・・・。

×○-

引き分けになっちゃうので20面ダイスで勝負。
18と無駄に強く勝ち扱い。

4回戦 しのださん TG天使

1本目

相手のダストシュートをトラップスタンでかわして無双でビート。
こちらがダストシュートを打ち込みヴィーナスを選択。
相手ヒュペリオンぶん投げてきて回避できず。
商人投げるもこれにはヴェーラーをもらい、ヴィーナスも通ってしまう。
脱出装置でヒュペリオンを戻し忍者でヴィーナス殺してローチ立ててヒュペリオン封殺。
のはずが相手トップ蘇生でジャンクシンクロンと絡めて黒枠並べられ殴られ死亡。

2本目

先攻の商人にヴェーラーをもらう。
ヴィーナスが効果なしで突っ込んできてこっちも下級で殴り殺す単調なビート戦。
途中で追加した商人もヴェーラーで無効にされ攻め手が確保できない。
そうこうしてるところで相手大嵐をトップしトリシューラ。
1/3で手札の解決札を除外されそのままトリシューラが消せず負け。

××

ミスが目立ちますねー・・・。

2011/12/10 | 大会レポート | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
プロフィール

まるお

Author:まるお
第7回ガッシュTCG全国大会優勝
今は遊戯王やってます。
活動場所は埼玉の宮原。

最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
Twitter
 
